創立30周年記念事業
あらゆる領域がデジタル化の潮流にさらされている現代において、中長期的な視野で企業価値を向上させ、競争力を確保するためには、経営とシステムの一体化がますます重要なテーマとなってきています。世の中の変化の本質を捉え、事業を通じて社会に貢献し続けるいい会社になれるか否かは、経営者自身のシステム化・デジタル化に関する認識と価値観にかかっています。 あなたの会社のデジタル化は、本当の価値を生み出せるのか? チェックしてみませんか?
実施概要
東京コンサルティングが実施してきた、日本のトップクラス企業延べ229社参加の「CIOのためのベンチマーキング」および「CIOネットワーク・ジャパン」や「不易会」での討議等を踏まえ、経営者のデジタル・リテラシーを客観的な視点から診断し、今後の方向性を示唆します
特徴
1.経営者の視点
- 「経営者のための」ベンチマーキングであり、経営者として避けて通れない「デジタル化」を推進していく上で理解しておくべき本質、価値基準、さらには、取るべき行動について、各自の立ち位置を明らかにする
2.具体的・本質的な設問
- 抽象的・網羅的な設問ではなく、本質的・象徴的・具体的設問を取り上げることによって、最終的に経営者自身の実践的な活動に結びつく設問を追求している
- 設問の回答が主観的にならないような方法をとっている
3.AAAや「青い空」による体系的分析
- 東京コンサルティングが30年間にわたって磨き上げてきた経営戦略とシステム戦略を一体化するためのフレームワークである「AAA(トリプルエー)」を活用する
- 東京コンサルティングの提唱する「青い空」の情報構造を基本に「デジタル化」を体系的に分析する
4.豊富な実例による裏付け
- 30年・600プロジェクトのコンサルティング実経験、約20年間のCIOネットワークや不易会での検討結果、延べ229社のトップクラス企業が参加した「CIOのためのベンチマーキング」の結果を、ベースにしている
5.改革・改善アクション示唆
- 経営者自身のリテラシーを分析し、問題・原因・改善の方向性を検討して、具体的な改革・改善のアクションを示唆する
対象者
- 経営陣(CEO/COO/CFO/CHO/CIO/事業責任者等)
分析・レポート
- ①全社共通 ②個社別 ③個人別 ※参加企業名は非公開
費用
- 30万円/10名迄(以降、3万円/1名) ※消費税10%込み
参加特典
書籍『CIO伝説を作った男たち』(日経BP刊) (書籍紹介はこちら)
「修羅場を乗り越えてきた実話の説得力」「日本を代表するCIOと経営者、8人の証言&解説集」
- トヨタ自動車 元CIO 天野吉和
- 住友電工 元CIO 長谷川和義
- サントリー 元CIO 神谷有二
- パナソニック 元CIO 牧田孝衞
- 東京ガス 元CIO 鏑木正
- 三井住友フィナンシャルグループ 元取締役会長 奥正之
- SOMPOジャパングループ 元取締役会長 佐藤正敏
- ヤマトHD 元代表取締役会長 瀬戸薫
- 東京コンサルティング 代表取締役社長 石堂一成(編著)
お申込み
- 申込希望フォームからお願いいたします。
お問い合わせ
- 実施内容についてのお問い合わせ お問い合わせフォームまたはメール s30@tci.co.jpでお願いいたします。
- 手続き等、その他のお問い合わせ ・メール:s30@tci.co.jp ・TEL:東京コンサルティング株式会社 03-3437-4311